住んでみないとわからないアピールポイントを伝えれるかで売価が変わる

今住んでいる家は賃貸の一戸建です。結婚を機に決めた物件です。
物件探しは主にネットで条件に合った物件をいくつかピックアップし、不動産屋さんに内見を依頼しました。今どきは不動産屋の管理物件でなくても、ネットで全国の物件を参照できる不動産業者のオンラインシステムがあるので、だいたいどの物件でも見せてもらうことができます。ちゃんと車で内見を案内してくれるところがいいですね。(以前お世話になった不動産屋では自分で移動しなければならなかったので)
そうして選んだ家は2年契約の定期借家なので2年後に出る予定です。2年間の間に別途戸建てを新築予定です。
今住んでいる地域は妻の実感から近い場所なので、病気など何かあった場合でもサポートが期待できるため決めました。ただし、戸建てなのでマンションと比べると、駅からは遠いです。(遠い物件しか見つかりませんでした)特に雨の日は駅につくまでにずぶ濡れになってしまいます。(今は車を所有していません)
家賃は十数万円です。築年数は浅めです。2LDKのコンパクトな2階建てですが、妻との二人暮らしには十分です。
構造はツーバイフォーです。地震に強いといわれていますが、内部の音は在来工法の家と比べてものすごく響きます。これは本当に驚いたポイントです。二階でこっそり缶ビールを飲もうとプシュっと缶を開けると、一階で入浴中の妻に「黙ってビール飲んだでしょう」とバレてしまいます。
実際に住んでから思うのは、戸建ては夏暑く冬寒いです。性能のいい高気密・高断熱の家ならば違うのでしょうが、一般的な建売住宅レベルではそれほどの断熱性・気密性は期待できないでしょう。これはたとえペアガラスであったとしてもです。今はアルゴンガスが注入されたサッシや、熱伝導率の低い樹脂サッシが採用されている家もあります。
また、2階リビングで勾配天井になっているので、リビングの天井高は高く、広々と開放感があると入居前は気に入っていたのですが、エアコン1台では不十分で、十分に温めたり冷やすことができません。
この賃貸戸建で感じたポイントを参考に、自分の家づくりに生かしたいと思っています

大きな会社が近くにあるかで、家の需要は変わってくる

私が現在住んでいるアパートについてです。
住み始めは2年前で、就職を機に勤務先に通勤しやすい場所を選びました。
大学生活で住んでいたアパートが排水口やキッチン、お風呂場の掃除をしづらかったため、
そういった部分の掃除のしやすさを考えて部屋を選びました。
また、楽器を弾くのでそれについても考慮しました。

家賃は毎月6万円、共益費3千円です。
契約当時で築1年、1Kのウォ-クインクローゼット付き、バストイレ別のIHキッチンで、
部屋の広さは8畳近くですが、部屋の形がよくある長方形ではなく正方形なので部屋が広く見えます。
トイレはウォシュレット付き、ガスは給湯器付き、浴室は換気扇、乾燥機、予備暖房付きです。
部屋にはエアコンも設置されています。

大学生活で住んでいたアパートは音が筒抜けだったため、
引っ越す前はとにかく静かであることを期待しました。

実際に住んでみると期待したよりは隣人の生活音が聞こえました。
お互い様だと思える程度で、隣人とも面識があるのでそこまで気にしてはいません。
また、実際に一年を過ごしてみて思ったことは部屋に湿気がこもりやすいことでした。
都合で長期で部屋をあけることが多かったのですが、
梅雨時期に家をあけたら、クッションフロアの床にまで黒カビが生えてしまいました。
換気口はありますが、それほど機能しているとも思えません。
ただ防犯性が高く、アパートに入る時と部屋に入る時の二重ロックになっていること、
ベランダもロック機能付きのシャッターがついていること、
アパートそのものが大家さんの家に囲まれて建っていることもあり、
女性で一階に住んでいますが不安はありません。
駅からも徒歩7分で、近道もありますが夜も比較的明るい大通りも通って帰ることができるので安心です。
また、浴室は外に直接通じていないので換気扇を回さなければなりませんが、
案外まったくカビがはえず、綺麗に保たれています。

次回引っ越す際には、今回の部屋を選ぶとき同様、
掃除しやすさ、楽器の可否について考慮すると同時に、
換気や防音についても着目したいと思っています。
また、実際に最寄りの駅から歩いてみて、夜道が危なくないかについてもしっかり見たいと思います。

日当たりを重視して家選びをする人はおおい

妊娠したのですがその時家族三人で住むには狭すぎる家で生活をしていたので引っ越しをすることになりました。
不動産会社のおすすめの物件で、外観は割と綺麗でしたし築年数も新しい賃貸のアパートで、2DKの家賃は8万円とそこそこ安かったので当分住むにはこの物件でいいかと夫と相談して決めました。

この地域だと夫の会社から近いので、残業で夜遅くなっても自転車で帰宅できますし職場でトラブルがあってもすぐに駆けつけることができるので夫の希望でこの地域に住むことはずっと前から決めていました。

また、家賃の安い地域だったので子供が産まれたらお金もかかることを考えてなるべく費用を抑えるためにもこの地域が良いだろうと考えていました。

綺麗でしたし、二階なので虫の被害は少ないだろうし、住み心地はさぞ良いだろうと思っていたのですが実際はそうでもありません。
まず、日当たりが悪くてとても寒いのです。
真夏はよくても真冬は地獄のようでした。

そして虫の被害は少ないだろうと窓を開けて網戸にしていたら隙間から大量の虫が侵入してきて一時はパニックになったので現在はカーテンをして室内の明かりがもれないようにしたまま窓を開けて換気をしています。
光におびき寄せられるようなのでカーテンを開けたまま窓を開くことは二度とできなくなりました。
私も夫もあの光景はトラウマです。

そして足音が響くのが問題でした。
私達は二階に住んでいますが、下の階の人の足音がハッキリ聞こえます。
大きい足音なのかもしれませんが下の階の音が上に聞こえるなんて、私達の足音がどれぐらい聞こえているんだろうとゾッとします。
迷惑をかけないように静かに生活をするように心がけなければなりませんでした。

次に引っ越しをする時はまず日当たりを重視します。
日当たりが悪いだけで寒いし気分は暗くなるし家の中の空気は淀んでいるようです。

その他のことは住んでみないとわからないことなので、とにかく下見をした時に日当たりは確認します。
ここに住んでから日当たりは考えていた以上に重要なことだと実感しました。

一番上の階のマンションは需要がとても高い

結婚してすぐ、いま住んでいるマンションに引っ越しました。
場所は色々候補があったのですが、私の当時勤めていた会社まで1駅という立地だったことが大きく関係しました。他にも旦那と私の実家の大体間にもなる場所です。
家賃は田舎と言うこともあり、3LDKで駐車場込で6万円です(駐車場代は1台5千円です)。
今のマンションに決めたきっかけは、一番上の階(3階建てです)の角部屋と聞いて旦那が即決しました。
周りも住宅街で家族で済んでいる方が多い地域でしたので、夜中に騒音等で困る心配もないということで私も安心でした。

住んでみて分かったことなのですが床全面に無垢材を使用されているようで、水拭きが一切出来ません。
ですので、前に住んでらっしゃった方が何か零したであろう跡などもそこら中にありました(一度見学に来た時は夕方で、床の跡には全然気づきませんでした)
後は、私が妊娠した際が大変でした。3階建てですのでエレベーターもなかった為、大きなお腹で毎回階段の上り下りをするのは大変で本当にきつかったです。
スーパーなども徒歩20分ほど行った所にしかなかったので車を旦那が使っている日は自転車でスーパーまで行くのが意外に面倒です、
それでも、都心部に住んでいる友人が遊びに来た際には「うちと同じ値段でこんな広いの!?」と驚いていたのでとにかく値段のわりには広い家です。

今度引っ越しする時には戸建てがいいなと旦那とは話をしているのですが、個人的にはもう少し周りに商業施設などがある方が便利だなと思いました。
うちには車が1台しかなく旦那は毎日車で会社に出勤している為旦那が仕事をしている時には、私は自転車に乗るか歩くかの二択になってしまいます。
子供も産まれて、スーパーへの買い出しがこんなに大変になると思わなかったので、食材を買いに行ける場所はとにかく近いことを希望しています。
他にも子供が通う小学校なども近いといいなとは思いました。
色々要望はありますが、お金と相談しないと…という点も多いのでしばらくは今のマンションに住むことになると思います。

築年数20年のマンションでも全然OK

現在住んでいるマンションに住むことにしたのは、結婚がきっかけでした。

今後、出産、育児をしていく中で結婚をして実家から離れた土地に住むことは難しいと思い、
実家から車で20分程度の場所に決めました。

駅まで自転車で10分程度で、駅も急行が止まるので交通の便もいいことも選んだ理由です。

駅はそれなりに発展しているので買い物するにはとても便利です。

バス停がすぐ近くにあり、2つの駅を利用できるので用途に合わせて利用しています。
家賃は、相場に比べ安いと思います。

築年数が20年超えていることもあるようです。

3DKで70平米です。夫婦と幼い子供で住むにはちょうどいい広さです。
昔のマンションなので、対面キッチンではないですし、お風呂も追い炊き機能がないなど不便な点もあります。

今のマンションに住むか迷っているときに、
夫と、両親と、夜にと何回か見に来ましたので、
住んだときはここに家具を置いてなどイメージがつきやすかったです。

実家から出ることが初めてでしたので、楽しみで楽しみで仕方なかったです。

実際に住んでみると、借りる前にはマンションの前の畑が自然があっていいと思いましたが、
風が強いときは洗濯物や布団を干すと埃がついてしまい困ってしまいました。

お風呂の追い炊き機能がないことも別々に入浴すると水道代がかかってしまい節約できません。

使い勝手の悪い面はいくつかありますが、それ以上にいいと感じることがありました。

住宅街に位置するマンションなので夜は静かで、近所の方々もとても優しい人が多いです。

マンションの一番はじの部屋なので出窓からの光がたくさん入り気持ちよく目覚めることができます。
毎日帰ってくるところなので、居心地がいいことがとても重要だと思います。

数年以内に引っ越しを検討しています。
その際は住宅を購入する予定ですが、今回のマンションのように掘り出し物を見つけることができると嬉しいです。
次回は対面キッチンとお風呂場が広いところを探したいと思っています。耐震も気になるので注意していきたいです。

URで住宅を借りるのは得策

今の家を選択した理由ですが、前の住まいからなるべく近いところで安くて広いところにしたいと考え今の家にしました。
家賃は76000円、広さは60平米です。築年数は40年とかなり古いですが満足しています。
また、敷金礼金もなるべく掛けたくない旨を仲介不動産屋さんにお伝えして、「それであればURで探されては?」との事だったのでURで探してもらいました。

前の住まいからなるべく近いところがいいと考えていたのは、住んでいる地域が大阪の都心部からも自転車で20分程度で行くことができるアクセスの良い場所だったのと、
その街自体も飲食店を中心に賑わっていて夫婦二人で住む分には良いかと思って地域は引き続き今の地域にしようと決めました。

URを借りたのは初めてだったのですが、築年数が古いこともあってかトラブルもありました。
まず、害虫です。内覧時には害虫が一匹死んでいて、仲介業者さんに「これは後で掃除されるんですよね。」と確認して「されます。」との事だったので、
そのまま契約しました。ところが2週間ほどしていざ鍵を受け取り、部屋に入ってみると死骸が10匹程度に増えているのです。
さすがにこれはいかがなものかと思い、管理事務所に行きました。最初は「基本的には現状有姿で・・・」というトーンだったのですが、
粘り強く交渉してもらい、内覧時に問題があった場合、事務所に申請していればちゃんと掃除や害虫駆除もされるとの事だったため、
私達としては仲介業者さんに伝えた旨を説明し、対応いただけることになりました。
引っ越しは翌日だったのですが、なんとか翌日午前中までにバルサンを炊いてもらったり、殺虫剤を散布していただき事なきを得ました。
引っ越して数日は死骸を何箇所かで見たりしましたが今では見なくなりました。(季節が冬という事もあるかも知れません。)

URで借りられる方で古い物件を借りる場合は、害虫に注意された方がいいことと、発生した場合一ヶ月以内に申告すれば何らか対処してもらえるので、
遠慮無く申告しましょう

転職に伴い社宅に引っ越し

現在の住んでいる家は、転職に伴い会社に準備していただいた社宅(マンション)になります。

この場所を選択したのは、私と妻の両方の実家に近いため選びました。
また、何件か会社より物件を紹介するいただいたのですが、
家族が私、妻そして子供の名であるため寝室とは別にもう一つ部屋のある(子供様)物件を選択いたしました。

住んでいるところが地方で田舎ということもあり、
2LDKで60,000円プラス車2台分の駐車場(¥3000円/台)という安さで借りています。

また、その内の半分の30000円は、会社からの住宅手当で支払われていますので
半額で住むことができています。

この物件の紹介状を見せていただいたとき、築年数が古く、あまり私も妻もあまり良い印象を持っておりませんでした。

以前住んでいた箇所が契約するマンションからかなり遠方であったこともあり、
実際にそのマンションに訪問することが出来ず、
また不動産屋のホームページを参照しても、
マンションの全体のみが写真として載せてある程度であり、

内装や部屋の作りを契約するまで確認することが出来ませんでした。

不動産屋には遠方からの入居を考えている人のためにもっと詳細な情報をわかる様に工夫していただきたいです。

引っ越しした際にその部屋を確認しましたが、広く家族3人で住むには十分でした。

ただし、やはり備え付けの鏡や扉等が非常に古く、
いくつか壊れてしまい修理をお願いしたものもありますが、
家賃の割に満足して現在住めています。

今後、新しい家に住む際には、持ち家一軒家を考えています。
おそらく妻の要望がほぼ取り入れられると思いますが、
私の要望である一人部屋(仕事部屋)だけは絶対に作ってもらいたいとおもっています。
また、将来子供が増え大きくなったときの事も考え、
子供一人一人に部屋を持たせてあげられる様に設計できたらとおもいます。

一番上の子供が小学生に上がる頃までには一軒家を購入したいとおもっています。